RACDA高岡

2023/05/03(祝) 軽快都市宣言 part20



2023年5月3日(祝)、ウイング・ウイング高岡広場、末広町商店街(すえひろーど)特設会場、@パーク(御旅屋セリオ横)、高岡市中心商店街にて「たかまちまつり 第48回 高岡獅子舞大競演会」が開催されました。

それに合わせ、私たちRACDA高岡は「軽快都市宣言 part20」を開催しました。

① 万葉線にふれあい・親しんでもらう獅子舞トラム停留、見学体験会
歩行者天国となっている高岡駅前~末広町電停付近に、万葉線株式会社さんに「獅子舞トラム」を停車展示していただきました。

② 万葉線沿線の紹介、行きたい沿線観光地の人気投票
一日フリー切符の利用促進を図るため、車体外部には万葉線沿線にある観光地の写真を掲出しまし、通りがかった人々(主に親子連れ)にシールを渡し、万葉線沿線観光地の人気投票を実施

投票してくれた人には空くじなしのくじ引きを実施したところ大変好評でした。

③ ミニマルシェ
万葉線車両(獅子舞トラム)の周辺ではミニマルシェを開催

・オリジナルキャラ焼き体験(北辰工業所さん・高岡市)
・土Do居ファーム(つどいファーム・高岡市戸出吉住)
・しかんじ棚田を護る会(南砺市志観寺)はさがけ米など
・能町カジカワのタケノコ、山菜
・竹内さんのお赤飯
・ごしょカフェ(砺波市)<委託>
・RACDA高岡ブース

天候にも恵まれ、おおぜいの来場者で賑わいました。


 会場風景



 車両(獅子舞トラム)外側にて万葉線沿線の観光地を紹介



 万葉線乗車体験も好評でした。



 ミニマルシェの様子



 鋳造のまち高岡ならではのオリジナルキャラ焼き体験



 末広町電停で折り返す「ドラえもんトラム」は小さなお子さま連れの方々にも大人気



 高岡獅子舞大競演会



 台湾・台北市萬華区・艋舺青山宮の台湾獅子は見応えがありました。



 くじ引きの景品  万葉線ペーパークラフト、マルシェで使える商品券、「はずれ」はRACDA高岡オリジナルティッシュ。1等は万葉線一日フリー切符でした。



 万葉線沿線観光地人気投票の結果

高岡駅前で投票を実施したこともあってか射水市の観光地が上位3位までを独占しました。

皆さん、万葉線に乗って射水市の観光地にお出かけしましょう。